<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
切迫早産で入院した話、目次。
『切迫早産』で検索してお越しになる方が多いので、目次をここに載せますね。


張り止め(リトドリン)を飲み続けるも妊娠21週で腹部に痛みを感じ、

病院に電話したらその後『切迫流産・切迫早産』で入院になったお話の目次。

2013年1月末の出来事です。

※2013年6月に無事出産、活発な女の子を育ててます。

検診と、「痛いのか分からない」(〜切迫早産入院1日目)

子宮頚管も短くなってた(切迫早産入院2日目)

引越しと減薬(切迫早産入院3日目)

義母っぽい(切迫早産入院4日目)

「意見は即却下だ」(切迫早産入院5日目)

明日なんです。(切迫早産入院6日目)

「オツトメご苦労様です」(切迫早産入院7日目)

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.12.17 Thursday  | - | - | 

2015年 今年の漢字

前回のトイレの話からはや4ヶ月。
年内最後の更新かも知れませんぜ。

今年もこのブログを見つけて下さってありがとうございました。

来年もこのペースを守ります(!)


さて。
今年の漢字、2015。
「安」でしたね。
私の今年の漢字は「動」でしたよ。
動いたし動かされた。
それは私の身体活動だけではないでっす。


トイレ掃除記事の直後、第二子を出産しておりました。
年始に胎「動」を感じ、
仕事をしてたので妊婦腹で「動」き、二歳児を追いかけて「動」きまくり、腹の人もまた「動」いてました。

出産退院その後また入院となってしまった時に、Twitterのフォロワーさんたちや友人の優しさを受けて、感「動」した時間もあります。ありがとう。

ポツポツと受けていたエコーアルバム製作のオーダーも、今年に入って「動」きがあって、これはもっとちゃんと事業として考えないと…と「動」こうとしてます。

産後は上の子に気を使い、家で過ごさず外で「動」いていることが多い一年でした。
またこの二歳児が「動」く動く。
カニ歩きのまま奇声を発して飛んで行ってしまう。元気でホントになによりです。
「動」物園も何度か行きましたし。

育児で疲弊しないよう、今月からジムのワークアウトも入れて「動」くことにしました。

ためていた事務処理も育休を取ってくれた夫を「動」かし、消化してもらってます。
身体が足りん。
もっと自分の脳や身体を「動」かしたい! 動いてよ!! な年でもありました。

そんな動いた、動きたかった2015。
成長してないわ、と嘆きそうになりつつ、2014年を振り返れば…あ、大丈夫変わってるわ、と退化も老化も全てプラス変「動」と言い聞かせることにします…。
来年? 来年は…SNSを減らし…たいで…す…(だんだん小声)


画像は今年一番食べたもの。そう!ライスカリーです←

-----
しかし第二子。産んだ実感、まったくなかったです。
普通分娩でしたが気がついたら出てきていて、今でも「どうしてウチに赤ちゃんがいるんだろう…」という気分は拭えてません。

ただ、育児に関して言えば、一人目より二人目の方が難しいわ…と感じてました。4ヶ月しか経ってませんが。
少しは折り合いの付け方が分かってきたので、過去形です。

一人目以上に雑育児ですが、家族を一日一回は笑わせるという低い目標を達成し続けてるので、毎日良い日だったなぁと布団に入ってますよ。
寝てすぐに授乳だけども!
来年も続きますように。

2015.12.17 Thursday 03:51 | - | - | 

トイレの話をします

トイレ掃除は苦にならないタイプで、
かといって毎日してるわけじゃないですけど、トイレ掃除グッズは一通り試したくなります。

流せるブラシとか、トイレ用ふき取りペーパーとか、タンクの上に置いといて流す水で綺麗になる! っていうあれとか、ホームセンターで手に入るグッズは例外なく使ってきましたが、現在は
終わりかけのトイレットペーパー+まめピカ+トイレスタンプ+普通のトイレブラシに落ち着きました。





(夫が掃除しやすいよう、流せるふき取りペーパーは一応置いてあるが、減らない)

トイレスタンプは、意外と便利。
実は謳い文句通りの効果を全くしてませんでしたし、実際そこまでキレイを保ってくれるもんじゃないです。
が、「スタンプのゼリーが無くなった時は掃除」という目安に使っている程度です。しかしやっぱり効果もゼロではないから、汚れはスタンプなしの時より落ちやすいかな感じております。
あと、幼児のイタズラ防止にいつもトイレのフタを閉めることにしてるので、便器内の匂いがスタンプで消されるのもいいかなと。

なのでかえってトイレ掃除の回数を多く促してくれるトイレスタンプなのですが、うっかりやってもうたので、どこかに吐き出さないとトイレスタンプの呪いにかかりそうだからブログ更新したわけですよ!

これ!!



わかります!?

ゆっくり接地させて一回分を押し出すだけなのに、今日は私の気合が入りすぎてた(眠かった)せいで、スタンプ持った
まま道路に飛び出してタクシー止める勢いのままに押し込んだらぐぐぐぐと一挙3回分のゼリーを押し付けてしまいました。
こんもり!!
この悲しみと歓びをどこにひけらかしたらいいかここだ!

ご注意くださいね…。

そりゃあ…こんなにトイレ掃除してるのに我が家のトイレに神様いないわけだよ。ちっ。
2015.08.02 Sunday 13:11 | - | - | 

初めて手にしたiPhoneで、楽しく撮影できちゃう方法

ようやく手に入れたiPhone。

写真をSNSにアップするスムーズさやら、
画像編集アプリやら、

自己満足な毎日を放出するのにとっても楽しくてしかたない!!
(皮肉でなく)

そんなある日、こんな素敵なものを頂いてしまいました。

これなーんだ?

iPhoneのアレ

JUGEMテーマ:iphone
続きを読む >>
2013.05.24 Friday 22:36 | - | - | 

マックのポテトホルダー配布するっていうけど

ほし…くない!

そもそもドリンクホルダーがないですし、
ドリンクホルダーってなんかチープ感あって嫌いですし、

ポテト取ろうとして、前方を横切る自転車に気づかなかった」とか
「取ろうとしたポテトが転倒し、こぼれて慌てて、さらにハンドル操作間違えちゃった」とか

ドリンクホルダーのある吹き出し口は夏は冷風が出てくるから、
ポテトがあっという間に冷めて ただでさえアレなのに 美味しくなくなっちゃうとか、

ドライブスルー行くときはお腹空いてる時だし
ポテトなんてきちゃったら絶対がっつくからホルダーに置いてゆっくり食べたりしない、とか

さういうやんごとなきブラックセンテンスしか出て来ませんでしたすみません。
便利、かなあ。
くれるなら貰っておいてやるぜ、って感じかなあ。
いや、やっぱりいらない。

関係ないけど、夫は元マックの人です。
もっと関係ないけど、私は元モスの人です。

そういえば最近マック行かないわ、ウチ。
2013.04.18 Thursday 15:31 | - | - | 

今度こそキレイにしたかった…"ピーピースルー使用感"

排水口のぬめり、スッキリさせました!

黄色いボトルの排水口洗剤だと、
内側に黒いぬめりが残ってたんですが
今回はほとんど無くなってた!
臭いも減ってたのでちょっとびっくり。

ウチのぬめり、酸性タイプじゃ落ちない汚れだったんですね。。

ぬめりって何性なんでしょかねアレ。
石鹸カスとかの汚れってアルカリ性じゃないんでしたっけ。
腐敗すると酸性になるの?
・・・唾液はアルカリ性でしょ?
唾液って硬化するの? え? なにあの黒いの(以下迷宮入り)。


いずれにしても酸性じゃ落ちないのねアレ。
お宅のぬめりも酸性かもしれませんぜ。

アルカリ性洗浄剤にチャレンジする時が来ましたよ。

「ピーピースルーF」1,600円くらいでしたかね。

中身は白い粉で、
排水口の周りにまいてお湯を回しかけ、
発泡する溶剤を排水管に流す感じです。

40度〜50度のお湯、って書いてありましたけど、
わたしゃほぼ熱湯でしたがな。
超もっこもこ。
泡もっこもこで流し入れて寝ただけです。

ちょっと溶け残ったのがどうかなーって思ったぐらい。
分量難しいわこれ。
1回分がボトル4分の1って。
周りにまくのも、繊細な作業だった(私にとって)。

マメに掃除するタイプじゃないけど!

特にここ5ヶ月は切迫早産騒ぎで動けずで、
「安静って言われた」を免罪符に
年末の大掃除はもちろん、床の上のゴミも拾うことすらなかったけれども!

自宅安静っていうと、どーしても家の中の汚れとか気になるんですよねぇ。

キレイ好きというより、アトピー性皮膚炎持っていたり、
アレルギーでホコリに過敏に反応したりするからかもしれませんけど。

床の上はともかく、
いつも使う洗面所が荒廃していって…
歯磨きのたびに口をすすごうと洗面台に向かってかがむと、
排水口からもわっとする臭いがもう気になって気になって仕方ないのです。

パイプなんとかっていう黄色いボトルの洗剤をまいて
一晩放置してみたんですがやっぱりなんか…
信じられないぐらいスッキリしない。
効果ないの? って思うくらい。

酸性じゃだめなのかー?

と思ったのも理由ですが、
もっと強力なパイプ洗浄剤ないかなって探したら見つけたので注文してやりましたよ。

買ったのはこちら。

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤
()
和協産業

商品詳細を見る

 

半年ぐらいしたらまたピーピースルーするか。
高いけど。
2013.02.13 Wednesday 21:12 | - | - | 

そんなにいいものならアトピーに直塗りしてやる

タイトルがいきなり扇情的ですみません、まいあです。

突然ですが、ワタクシ手指のアトピー持ちなんです。
これのせいで家事できないんですよねー(棒読み)。

で、最近ちょーっとだけ水仕事するようになったら

CA390030.JPG
これ。

すぐグチグチになっちゃう。

反対側も

CA390031.JPG

ね?

酷いでしょ??


これ、痛いだけじゃなく痒いんですよ〜〜。

でももうステロイドは塗りたくないし。

なんとか、ステロイド以外の方法で治らないかと
今回いろんなものを塗ったり貼ったりして実験してみました。

ご活躍頂いた皆さまはこちら。

CA390033.JPG

化粧水や、剥がさないタイプの絆創膏。クリーム、それと画像にないですが





こちらの泥パック。

まず、化粧水塗りました → 数秒後痒くてかきむしる → バツ

次にクリーム塗りました → 寝る時痒くてかきむしる → バツ

それから、絆創膏(バンドエイド・キズパワーパッド)を装着!

CA390037.JPG
↑貼ってあるの分かります?

…と。これは体液(リンパ液?)が出なくて良さそうに思えました。


が、

CA390050.JPG


貼ったところがぶっくぶくに膨らんで、結局痒くなって剥がしました… → バツ

そしてもうダメ元で泥パック先生です。

…すみません、ほんとコレはヤケになってたので画像撮り忘れました。。。


だって、

まさかアトピーに良いと信じられなかったんだもん。

なんと、泥パック2日でこんな↓状態です。

CA390100.JPG

若干染みましたが、水使う時ほどではないです。

そして一週間後の今!

P3227863.JPGP3227862.JPG

同じ人の手です!!!

信じられません。
一番ダメだろうと思ったのが一番良かった。
「オススメ」とか「奇跡の--」とかコピーがあったのでどれほどかと思ってました。

それだけイイなら、私のアトピー直してみろよ、と。



…ナメてました。

もう、余計な説明はいらないと思います。
この画像が全てです。。。

アトピーに使ってしまったので、肝心の顔に塗らなかったのが悔やまれます。
やっぱり保湿効果が高いんでしょうね。
これからも使いますよ!

酷い痒みに悩まされてる方にはコレです!ともっと強くオススメしたいのですが、
今回は私の無謀な実験の結果をご報告ということで。。。
気になる方はぜひチェックしてみてはいかがですかー?

奇跡の泥パックDX




JUGEMテーマ:アトピー改善法

2012.03.23 Friday 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | 

希少価値のある嫁。

2007年夏にアパートの2階から落下して、医師に「80%死ぬ」と言われるケガをしました。

ブログではしっかり記事にしてたんですけどね。


猛暑記録更新、なんて言われた夏でした。

その夏を病院で過ごしたので、私は涼しく過ごせたんですけども。

その時折った、右足首の骨の話です。


去年の検査で「もうしばらく来なくていいよ」と言われたので、

もう治ったんだ!!! と喜び、mixi日記にしてまで身内にふれて周り、

ダンベル運動ガンガンして健康のありがたみを日々味わっていたわけです。



ところが!

5月末、急に

骨潰れるかもしれないから検査した方が良い」なんて大学病院から呼び出されたんですよ。

なんでも、「5年以内に骨が壊死する報告が増えてる」というんです。



もう、恐いじゃないですか!!

ホルモンバランス的にダイエット最良期間だったのですが、


潰れるかも…っていう不安でもうダンベルも持てない。

「検査を待ってからダイエット再開しよう」という言い訳を得たのです。


*******

そしてついにワクワクドキドキな検査日、6/4を迎えました。

前日夜から不安で不安で、ネットカフェで爆睡し、

吉野家で朝食を採る
始末ですよ。



珍しく 予約時間前に救命センターに到着すると、MRI室を案内されました。

手術着に着替え、問診票に記入して、

台の上にごろんと仰向けで寝るように指示。

そういえばMRIって、造影剤投与されるんだよな。久しぶりの注射だなー♪

なんて緊張していたら、


造影剤無しで撮影が始まりました。

わくわくを返せ!!


しかも、足だけ。



不思議ですよ、足だけMRIの機械に突っ込まれてる図って。



そうそう、MRIってすっごい音がするのですが(良く、「ジェットエンジンの音」のようと言われる)

前夜はしっかり寝てしまったじゃないですか。


激しく後悔しましたね。

寝ずに来て、MRIの音に苦しないように検査時に寝てしまえば良かった、と。


案の定、機器の轟音が凄くて、私は

寝ましたけど。


40分ぐらいMRI撮影された後、技師さんに「良く寝れますね」と言われつつ解放されました。

じゃあお迎え呼びますね。病室どこでしたっけ?


……入院していません。


自前スリッパ(のようなスニーカー)に、スッピンだったのがいけないんでしょうか。

もちろん、一人で歩いて診察室に戻りましたよ。



そしていよいよ診察です。

「検査をお願いしたのは理由が2つあって、1つは電話でお話ししたとおり」


今日私を呼び出したのは主治医ではなかったので、

入院中にお会いしたことがあったかなーなんて、医師の顔を眺めてました。


「最近になっても治療終了5年後 "距骨"が潰れてしまった、という報告があるんです。

 なかなか治らない骨です」



うーん。お会いしたような、お会いしなかったような。


「もう1つの理由は、来月の学会の資料にしたいんです」






分かっています。

この医師と面識があったかどうかという確認作業をやめて、私はそうお答えしました。


ていうか、何で私なのよ。

「この骨を治した先生っていないんです。

 それも、

 
 脱臼骨折なんかして、

 術後1年後にボルト抜くなんてアレンジ加えやがって。



 フツーに歩いてるヤツなんかいないんだよ!



と(後半脚色付けましたが

どれだけ大変な症例か淡々と説明して頂きました。


国内だったか世界だったか忘れましたが、


骨移植もせず自力で回復させ、こうして歩いている患者はほとんどいないそうです


距骨ってそんな難しい骨だったんだなー。


だったらスゴイのは、手術した主治医じゃない?

ありがとう、鳥○先生。


最後に今後についての説明もありました。

「手術から4年経つけど、 今回の結果は凄く良好です。


 もう完治癒したと言ってもいいぐらい」


え?

やっぱりまだ治ってなかったの?

それにやはり「完治した」とは断言してくれないんだね。


というわけで、7月の医療学会で私の距骨が登場します。

ほんとに骨だけしか出演しないんだけど。

そのかわり、

資料用だったので、今回の検査費はタダでした。



退室時「次は骨盤についても資料提供の相談するかも」って言ってたのが気になりますがね!



JUGEMテーマ:身近な医療と健康


ランキングバナー
ランキングに参加しています。もう怪我すんなよと思った方、どうぞ1クリックをお願いします。
2011.06.05 Sunday 17:49 | comments(3) | trackbacks(0) | 

紙袋でブックカバーを作る

連日溶けるような陽気ですね。
暑がり旦那はとっくにエアコン三昧ですが、
同じ部屋でエアコンに使った私は

風邪引きました。

どんだけダメなのよまいあ。。・゚・(ノД`)・゚・。



さて。数日前に工作しました。
思いつきで作成したのですが、
思いのほか上出来だったのでアップします!
再確認
スタバのブックカバーです!
(隠しようがないのであえて店名の伏字なし)
スタバでもらった紙袋から作ってみました。

読んだ本はまた売りに出したりするので、
なるべく綺麗なまま読みたいのですよ。

つづき に作業工程の写真を貼ってますので
ぜひ作ってみてはいかがでしょー!

・・・このためにわざわざ紙袋もらいに行ったら
本末転倒な感じがするので、
家に在る紙袋でトライして頂ければと思います。

(作ったブックカバーの)裏側はこんなです。
後ろ側
まさにリサイクル。
ブックカバーになるのを予期していたとしか思えません。
どうせ捨てるなら! という意気込みでどうぞー。

そういえばネットで調べたら似たようなことしてる人がいたのですね・・・
「マクドナルドの紙袋をブックカバーにする発想がイケてる! ネットでも「その発想はなかった」「ありだと思った」と賛美」

JUGEMテーマ:エコライフ


ランキングバナー
ランキングに参加しています。うちは英字新聞で作ったわよ!っていう方は特に1クリックをお願いします
JUGEMテーマ:結婚しました

続きを読む >>
2010.07.22 Thursday 13:45 | comments(4) | trackbacks(0) | 

大好きでした、和雑貨

ショックのあまり更新。
茨城に帰るたびに覗いていたoriginal zakka 月が実店舗閉店になってました・・・。
今後はK's Lively Forestlollipop cowboy茶ノ逢に商品が置いてあるみたいですが、やっぱり作家さんと直接お話できなくなってしまったのはものすごく残念ですな…。まいあの定期入れが「月」のポーチなのです!
それだけではない!
旦那家との親族顔合わせの時に用意したプレゼントも、「月」のポーチだったのです!!
次はバッグかな〜、パスケースかな〜、とか考えてたので、委託先を練り歩いて探しますよ。
寂しいけど泣かないもん!

JUGEMテーマ:和雑貨

JUGEMテーマ:水戸!!


2010.06.03 Thursday 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

寝かせてくれない。

シーズン2度目のインフルエンザ明け1月の出来事でした。まいあです。

寝床でうぐぐ

少し寝たのですがつつかれるようにして目が覚めました。
体の中にうごめくものがあったのです。

日中何をしていたのかというと。
インフルの具合が良くなり、調子に乗ってスペイン料理を食べ歩き、

翌日も非常に攻撃力の高い食べ物を詰め込んでいました。
食べ終えてしばらくしても「おなかいっぱいで苦しい♪」という幸せ状態が続き、
その「もう食べらんな〜い☆」は結局その日の夕飯も拒絶させ、
次第に邪悪なものに変化していったのです。

おなかを満たしているそれが、
なんだか重いものになっていると気付いたのは夜寝る前。
「でもまあ気のせいだろ」という楽観的なまいあは、
寝れば治る! と豪語しそのまま就寝。
次に目が覚めた時は、
重いものが「岩でも飲み込んだのか?」というくらい重く、胃を圧迫してました。

その夜から翌日朝まで 寝る → トイレ を繰り返し、
旦那(仮)帰宅後病院に担ぎ込まれたのですよ。
そこで何故か発熱。
急性胃腸炎と診断されました。

それからずっと刺激の強い食べ物は許されず、
しかも少量で満腹になってしまい、

5キロ痩せました。

すげー。胃腸炎ダイエット、引越しダイエットより効果絶大。

・・・ちなみに2ヶ月が過ぎ、そろそろ調子がよくなっても良さそうですが
相変わらず胃の調子は悪いです。
このままじゃ…

モデル体型になっちゃう!(←・・・)

そんな心情をNACK5鬼玉」にメール投稿したら、
新潟スノーファンクラブから「魚沼産コシヒカリ」5キロ頂きました。
おおお! 炊飯器買い換えて炊こう!!
でもやっぱり、暴飲暴食はよくないですよー!

ランキングバナー
ランキングに参加しています。「私も胃が弱い・・・」 という方は特にクリックをお願いします♪
JUGEMテーマ:病気


2010.03.15 Monday 17:08 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 2 PAGES | >>